大学生の今週1週間@スウェーデン

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

今週は課題に溺れております。実験レポート、プレゼン10分と30分。授業は毎日2コマ以上あり、隙間時間と放課後でグループで色々準備して、試験勉強してという感じです。つまり、今週もとても充実しています。

 

イベントラッシュは終わったので、ここからしばらくは勉強に集中です。

講義資料をまとめて、教授が読みなさいと言っていた論文や書籍を読み、それを頭に入れ、過去問を解いて問題に慣れる。1講義をまとめるのに2〜4時間かかるので、まだ手をつけていない講義分だけでも、急ピッチでやらないと。一応すでにまとめている分も、足りてないところがあるので補わなければいけないですね。

来月試験がある2科目のうち1つは、教授がかなり詳細で正確な回答を求めるようなので、講義の細部、教授が授業中に言っていたことを重箱の隅をつつくようにまとめ上げて頭に入れないとです。

 

それはそうと、今日衝撃的なことを聞いたのですが、一部の教授たちは私たちのことを修士の学生だと思っているみたいです。確かに、私も一度だけ修士はあと何年か聞かれたことがあったので、あり得ない話ではありません。今学期、一緒に免疫学の授業を受けているプログラムは他学部の修士ですし。学士の中で英語で授業を行なっているプログラムは私たちだけなので仕方ないといえば仕方ありませんが、修士の前提で授業を作られ、評価されていたらモヤッとしちゃいますよねえ。

より深いところまで学べるのは素直に嬉しいですが、やっぱり評価があるからなあ、、、

 

今週は大学は色々ありますが、スウェーデン語の対面授業がお休みなので、その分大学の方に集中できます。代わりに、自分でちゃんとスウェーデン語も勉強しなければいけませんが、教室に行かないだけでも結構楽です。

課題のこと試験のこと色々考えるとお腹がキリキリしてくるので、あんまり考えないことにします。大抵は何かに取り組み始めて、気付けば終わっているものですから。集中しているとあっという間に時が過ぎていくので、スケジュール管理だけはしっかりして、目の前の勉強や課題に集中していこうと思います。

 

こんなに勉強できるのも今のうちだと思ってたくさんの知識を吸収します!

 

Hej då!