夏休みの大学生のリアルな1日〜夜寝られなかった日編〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

以前、リアルな大学生の1日〜普通の日編〜を投稿しました。普通の日があると言うことは普通じゃない日もあると言うことで、夜寝られなかった日編です。

 

4:00 身支度・味噌汁

4時になっても寝られなかったら、着替えて顔洗ってと軽く身支度を整えます。そのあとお味噌汁を一杯飲んでなんとなく体を起こします。

 

4:30〜7:00 勉強

とりあえず勉強します。集中力は切れやすいので45分ごとくらいにトイレ行ったり、飲み物を入れたりします。どんな効果があるのかは私にもわかりませんが、最低限7時までは勉強するようにしています。

 

7:00〜9:00 のんびり朝ごはん

いつもよりのんびりと朝ごはんを食べます。これは意識的にと言うより気付けばいつもよりも倍くらいの時間がかかっています。もう、夜寝られなかったししょうがないと思うことにしています。

 

9:00〜10:00 ダラダラする・家事を進める

すでに朝ごはん食べながらダラダラしていますが、さらにダラダラします。動画を見たり、本を読んだり、ヴァイオリンを弾いたりすることが多いです。ダラダラするのに飽きたら、少しだけ床掃除やトイレ掃除をします。

 

10:00〜12:00 勉強

勉強します。この時間は非常に眠いのですが、ガムを噛みながら気合いで教科書に齧り付きます。2時間やっていますが、ちゃんと寝た日の1時間分くらいしか勉強は進みません、、、感覚的には、この時間がまさに徹夜をしている最中なので、途中で奇声をあげたり笑い出したりします。ここで短時間の仮眠を取れたらいいかもしれませんが、一度寝て仕舞えば次目が覚めるのは太陽が沈んだ午後9時です。諦めて起き続けます。

 

12:00〜14:00 のんびりお昼ご飯

やはりお昼ご飯もいつもよりのんびりになります。朝ごはんにお米を食べた日はチャーハンかオムライスかリゾットになりがちです。レンジを買うお金がないので、冷やご飯を温めるには鍋で炊き直すしかありませんが、洗い物をめんどくさくなってしまうのでそのまま炒められる料理ばかりです。

 

14:00〜16:00 勉強とか他のこととか

普通の日はここで洗濯をしていますが、寝れなかった日はやる気も出ないので部屋にこもっています。勉強をメインにしようとは思っていますが、他の事務手続きやブログなどをやっていることも多いです。

SNSやゲームだけは絶対に触らないようにしています。

 

16:00〜18:00 勉強

いよいよ勉強しなければやばいと思い始めて、勉強に集中し始めます。この1日の中ではこの時間が一番勉強が進みます。この時間を耐えれば、夜ご飯食べてお風呂入ってベッドで寝られると言うわかりやすいモチベーションがあるからかもしれません。

 

18:00〜19:00 夜ご飯

夜ご飯を食べます。こう言う日は朝にしっかり食べているからなのか、なぜなのかあまり夜にお腹が減らないので、お味噌汁一杯とおかず一品やパン一個とスクランブルエッグのような献立になります。

 

19:30〜20:00 お風呂

シャワーを浴びて髪を乾かしながらなんとなくストレッチします。体が温まって一気に眠くなりますが、体が冷めるタイミングで少しだけ目が覚めます。

 

20:00〜21:00 勉強

最後に少しだけ勉強します。眠気に耐えられなくなったら終了です。この時間は勉強のための時間というより、21時まで起きて生活リズムをできる限り崩さないようにすることが目的です。そのため、ほとんど勉強に集中できていないことも多いですが、ダラダラゲームしているよりはいいかと思って勉強することにしてます。

 

21:00〜6:00 就寝

こういう日は21時に寝ても大抵の場合は翌朝6時までぐっすりです。6時まで寝るとかなり疲れも取れているので、普通の日のスケジュールに戻ることができます。

 

夏休み中は学校がない代わりに、ビザの更新や学費の支払いなど緊張感のある手続きが多かったので夜寝られないことも何度かありました。そんな日はこんなスケジュールで1日を過ごしていました。太陽を浴びたら目が覚めるかもとか、体を動かしていた方が寝なくて済むかもと思ったりもしましたが、実際に寝られていないとそんな気力はなく、結果部屋にこもってこんなスケジュールです。

無理しないのが1番ということでよしとしましょう。

 

試験期間や授業がある日はこんなとんでもない1日は過ごせないので、夜寝られない日の効果的な対処法を知りたいです。高校からの友達にはメラニンサプリをお薦めされたので、一度試してみようと思っています。他にも何かあったら是非教えてください。

 

Hej då!