日本に遊びに行ってる友達いいなあ@スウェーデン

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

今スウェーデン人で社会人になった友達が日本に行っているのですが、めっちゃ羨ましい!サイゼリヤとか、ラーメンとか、焼肉とか、屋台とか、海鮮とか食べたい!!食べ歩きとかもしたい!!!

SNSで頻繁に食べ物をアップしてくれますが、本当に美味しそうです。私も就職してある程度お金が自由になったら絶対日本を2週間くらい満喫したいです。なんなら1年かけて自分に縁のある地をじっくり辿ったりもしてみたいけど、それは当分先の楽しみかなあ。

 

友達にも恩師たちにも会いたいし、美味しいものも食べたいし、温泉で丸1日過ごしたいし、自然を楽しみたいし、城跡とか日本の建造物とか庭園も見たい。行きたいコンサートもあるし、行きたいイベントもあります。

ただ困ったことに、私の友達も恩師も食べたいものも温泉も見たいものも全部全国に散らばっているんですよねえ。それなりに大きく引っ越しをしていた上に、共働きの両親の仕事について回って育ったからですかね。

 

とはいえ、やはり福岡岩手横浜東京にいっぱいあるから、そこを中心にって言おうと思いましたけど、福岡〜岩手って割とお金か時間がかかるんですよねえ。どうしましょう。大体、東北は特に長かったので色々ありますが、東北1県、1県がでかいですよねえ。どうしましょう。日本に帰る度に重点的に回る場所を決めればいいか。何回帰ったら行きたいところを一回りできるんでしょうか、、、

 

両親に連れて行ってもらう!てへぺろ!ていう手もありますが、これが通用するのは私が行きたいところに両親も行きたいと思うのが条件なので、結構難しいです。

一緒に時間は過ごした場所でも、私にとっては子供時代の思い出の場所で、親にとっては大人になってから、しかもうちの場合はそれなりに歳を重ねてからの思い出なのでどうしても熱量の差があるんですよねえ。まあ、これは昔からお互い様で、両親私の3人がバラバラの育ち方をしているので、誰もお互いのに共感できないんです。楽しそうだなあ、大変そうだなあと想像はできても。

 

日本に一時帰国したいなあと漠然と思いつつも、結局このまま行くと実家とバイトを往復してちょっと近場に出かけるだけの帰国になってしまいそうです。そもそも、私いつ帰国できるかまーったくわからないんですけど!別種類のビザでもこっちで手続きできちゃうっぽいので、絶対日本に帰らなきゃいけない口実がなさそうです。パスポートも直前で10年分更新しちゃったし、、、日本、、、

せめて、母方の祖父母がお話できる間に1度帰りたいなあ。毎年帰っている人たちはどこからその余裕g、、、それ以上聞くのは野暮ですよねえ。

現実的に考えようとすると、必ず私の休みの間の航空券調べた時点で却下になるんですけど。スウェーデンが異常に高いんでしょうか。帰国中に1日8時間週6みたいなほぼフルタイムのバイトを入れられたらプラマイ0くらいにはなりますが、それならこっちで働いてた方が絶対良いですもん。給料的にも、キャリア的にも。

 

2月くらいに大学休みになったりしませんかね。1月末から2月くらいなら試験もないし、航空券も安いしギリギリ行けそうなんですけど。絶対に毎日授業三昧課題三昧ですよね、知ってます。

 

いいなああああ、日本に行ってる友達!!!!ていう記事でした。