大学の試験まで後1週間@スウェーデン

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

試験が1週間後!ということで、現在の勉強のリアルな進行度を残しておきます。ちなみに、この試験はMedical Physiologyです。

実はこれを書き始めているのはさらに1週間前ということで、来週までの勉強のモチベーションに利用しています、、、

 

過去問の正答率

教授から過去問が公開されているため、それを繰り返し解いていますが、現在の過去問の正答率です。今回は2022年3月の過去問の結果です。

一部、記述問題などは自分なりの採点なので実際どうかはわかりませんが参考程度に勉強の達成度を測りたいと思います。

一問一答の問題の正答率は75%、記述のおおよその正答率は約60%でした。一問一答が32点分、記述が20点分なので、全体的に大体7割前後という結果でしたね。22年からは一部範囲が狭まっているのでもう少し取れていたかったのですが、思ったより低かったですね。

 

苦手分野

未だに点数が取れない分野の記録です。残り1週間は、この分野を中心に勉強します。

体の部位のラテン名が全く答えられませんでした。あと、肝臓に関する問題の正答率がかなり低かったです。また、末梢循環に関して原因と結果だけでなく、結果に至るまでの仕組みを理解しなければいけないです。肝臓ほどは悪くありませんでしたが、組織学?の部分でも組織名と実際にそれが存在する器官の例が結びついていないことがわかったので、もう一度見直そうと思います。

 

得意分野

点数が取れる分野も一応残しておきます。残りの1週間、この分野は復習程度にとどめて時間を効率よく使えるようにします。

点数が取れていたのは、心臓、呼吸、消化管でした。消化管は自信がなかったのですが、今回の過去問では意外と解けて少し安心ししています。1週間何もしないと多分全部忘れるので、復習は欠かさずにやろうと思います。

 

1週間の勉強計画

残りの1週間は過去問を中心に試験の用意をしたいと思っています。過去問を100%正解できるようになったら少なくとも基準以上の成績を取ることはできるでしょう。

8月20日 苦手分野の過去問の正答率85%と得意分野の過去問の正答率100%

8月21日 苦手分野の過去問の正答率100%

8月22日 過去問①の正答率100%

8月23日 過去問②の正答率100%

8月24日 過去問③の正答率100%

8月25日 苦手分野を中心に全体をもう一度復習する。早めに寝て試験に備える。

 

Hej då!