スウェーデンのスーパー事情

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

2週間ぶりにスーパーに食料を買い出しに行きました。ということで、スウェーデン、リンショーピンのスーパー事情をご紹介します。

 

まず、スウェーデンのスーパーは大体以下の5つ。

 

概ね上から高い順と言われていますが、正直何を買うかによります。

 

Hemköp

ここは、高いものも多いですが、自社ブランドがあったり、値引きがあります。それらをうまく活用して出費を抑えている人は多いです。あと、お菓子などはCoopより割引が多い印象です。

 

Coop

私が一番利用するスーパーです。少々値が張りますが、スーパーの会員になると会員限定の割引が多く、ポイントで買い物もできます。割引はかなりお得で、後で出てくるWillysよりも安くなることもあるので、このスーパーだけ利用していればかなり出費を抑えることができます。私の生活圏では最もよく見るスーパーです。

 

ICA

このスーパーは品揃えが豊富です。高クオリティの商品が並んでいるので、クオリティに対しては比較的安い気がします。

 

ICA Maxi

ここは食品に限らず雑貨、本、文房具、衣類、キッチン用品、子供用品、掃除道具などなど品揃え豊富です。さらに、その場で好きな大きさに切ってもらえる精肉売り場やサーモンなどが売っています。値段も比較的安いので、一気にそれなりの品質のものをまとめて買いたい時にぴったりです。

 

Willys

リンショーピン内では歩いて行ける中では最も安いスーパーです。他の店にある商品も比較的安いですが、特に安いブランドがいくつかあります。野菜に関して、トマトは安くて美味しいのでおすすめです。他の野菜は当たり外れがあり、注意して買う必要があります。

家から歩くと片道1時間かかるのであまり頻繁には行けませんが、小麦粉や塩胡椒などの調味料、お茶、コーヒーなど滅多になくならないものはここで買うようにしています。

 

Lidl

ここは徒歩圏内にないので私は行ったことがありませんが、スウェーデンのスーパーの中では最も安いらしいです。また、大容量で買えるものも多いみたいです。

 

余談ですが、私はお米だけは絶対に外したくなくて必ず買いますが、お米はどこに行っても大抵同じ値段で売っているので、お米を安く買うのは諦めています。

また、スウェーデンのスーパーにはお惣菜のようなものがほとんどありません。なので、自分で食料を買って調理するか、そのまま食べられる既製品を買うしかありません。そのため、スウェーデンに来る予定があり、出費を抑えたいという方は最低限の自炊はできるようになることをお勧めします。

 

効率よく出費を抑えるコツは、スーパーを選ぶことはもちろん、割引を利用したり会員になってその特典を利用することです。そして、自炊しましょう。スウェーデンの外食は消費税が25%と高いため、非常に高価です。マックだけは自炊と良い勝負ですが、栄養などを考えるとたまに食べる程度が良いと思います。あとはお酒を控え、お菓子などは自分で作ると良いです。そして、大学などにいくときはお弁当と水筒を持っていきましょう。

 

最初の数ヶ月は生活に慣れるのに必死でしたが、段々とお得に効率よく生活できるようになってきました。おそらく、まだ出費を削れる部分はあるとは思いますが、そこはおいおい頑張ることにします。

 

Hej då!