東アジアアソシエーションのパブ@リンショーピン大学

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

月曜日にちゃんと東アジアアソシエーションのパブに行けました〜!8〜15時みっちりで授業があった後、忘れた財布を取りに家に戻ってからまた別のキャンパスへという感じで、結局月曜から疲れましたが、楽しかったです。

 

日本人に会えたらいいなあと思って行きましたが、日本人以外の人たちと結構一緒にいました。スウェーデン人とか、シンガポール人とか、韓国人とかとか。もちろん、日本人ともお話ししました。取ってる授業もひとつも被っていないし、キャンパスも全く違うので、ついつい人見知りしちゃいます。その分、スウェーデン人たちは去年から知っている人もいるので話しやすいです。久しぶりの人も多かったのでそれは嬉しかったです。ちなみに、会話は日本語か英語です。残念ながら日常会話はついつい慣れ親しんだ言語になってしまう。

 

ノンアルのニワトコサイダー(接骨木サイダー…?)を飲み、スウェーデンミートボールを食べました。合計1000円ちょっとでしたが、外食にしては内容量に対して非常に安かったです。

スウェーデンミートボールは、小さめのポテトが4つ、ミートボールが7個くらい、グレイビーソースとコケモモジャムがたっぷりかかっていて、最高でした。

アソシエーションのボードが作ってくれていたのですが、久しぶりの人の手料理感で、余計に今までのスウェーデンの外食で一番美味しかったです。

会場の一角はカラオケ会場になっていて、非常に盛り上がっていました。日本語を学んでいるスウェーデン人が低くて良い声をドラえもんの歌で轟かせて、全会場から拍手を送られていました。

私は、音痴なので全く歌いませんでしたが、聴いているだけ見ているだけで楽しかったです。

 

スウェーデンのアソシエーションの特徴なのか、私が関わっているアソシエーションが特殊なのか、大学関係者だけでなく、普通の社会人がしれっと混ざっています。東アジアアソシエーションは元々リンショーピン大学の学生だった人たちが卒業し、社会人になって、いまだに参加している感じです。仕事のこととかビザのこととか、スウェーデン語のこととかいろいろ聞けるのでとても頼りになります。

あと、ワーホリ組もよく来るので、いろんな手続きとか、行政サービスの話を聞くことができます。EU外からの個人の正規留学生は珍しいので、さまざまな手続きなどブログを漁るか、直接聞くしかなかったのですが、ワーホリの人たちは全部自分たちでやっているので、いろいろ共感したり、情報交換ができる貴重な相手です。

 

今まで会えていなかった日本人にも会うことができて、楽しい一夜でした。パブは19時という、非常に健全な時間で終了だったので、ちゃーんとお家に帰って勉強しました。楽しいなあとふわふわしていたところから、一気に現実に引き戻されました。メリハリ大事。

というわけで、昨日のことは思い出として心に仕舞って、大学行ってきます。今日はレポートの締め切りですよ、明日はLiterature assignmentの締め切りですよお。セミナーの準備もありますよお。それが終われば試験です〜〜〜〜。

 

Hej då!