冷凍食品@スウェーデン

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

今週は近くのスーパーの冷凍食品が安かったので、いくつか買ってきました。

なので、スウェーデンの冷凍食品について少しお話ししようと思います。

 

種類

日本よりは少ないです。もちろんラインナップもヨーロッパ版という感じで、フィッシュ&チップスやマッシュポテト、ラザニア、ピザ、ミートパイ、ミートボール、ポテト、ハンバーガー、ミックスベジタブルという感じです。たまに冷凍餃子が売られていることもあります。また、パンケーキやシナモンロール、カカオケーキ(Kladdkaka)、プリンセスケーキ、チョコマフィンなどの冷凍版もあります。

私は少ししか試したことがありませんが、どれも比較的大味でインパクトと満足感があります。またこれは日本と変わりませんが、自分で作ると片付けなどで冷めてしまってなかなかアッツアツの料理をあまり食べられない一方で、冷食はオーブンに入れて箱を片付けるだけなのですぐにアッツアツの料理を食べられて良いです。

疲れた日のためにストックが欲しいですが、ストックがあるとすぐに食べ切ってしまいそうな気もして迷いどころです、、、

 

内容量

滅多に一食用のものは売っていなくて、基本ファミリーサイズというのか数食分入っています。ただ、よく外国のスーパーでイメージするような大容量というわけでもなく、ミートボール1kgだったり、ピザ大きめの一枚という感じです。友達と分ければ一食で食べ切れてしまう量です。

値段は少し高いですが、割引を利用すれば自炊より安くなる場合もあります。例えば、一人で冷凍牛肉ミートボール1kgは約15食分で割引時は950円です。対して、合挽き肉500gは800円、その他小麦粉や卵を使用して合計約1000円。これで約10食分なので割引時は冷食で買った方がお得でしょう。栄養はまた別として、、、

普通の時は絶対に自炊の方が安いです。

 

冷凍食品の解凍方法

日本と同じく、レンジ、オーブン、もしくは自然解凍です。ただ、スウェーデンは基本的に全ての冷食のパッケージにレンジを使うときのためのワット数と時間、オーブンで解凍するときの温度と時間が表記されています。なので、私のようなお金がなくてレンジを買っていない人でも備え付けのオーブンで安心して解凍できるようになっています。

また、デザート系、特にケーキ類は自然解凍推奨が多い気がします。急いで解凍したい人向けにオーブンでの解答方法も書いてあることが多いですが。

 

そんなこんなで、今夜は冷凍のミートパイをいただきました。サクサクのパイ生地と中身の肉のインパクトとチーズのまろやかさが美味しかったです。(日本の冷凍チャーハン、食べたいなあ)

 

Hej då!