留学生のスイーツ事情@リンショーピン(スウェーデン)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

疲れた疲れた言っていたら、毎日投稿が途切れてしまいました!ショック!スウェーデン時間では毎日ってことになっているんだけどなあ、、、グチグチ

まあ、スウェーデンにいる私的には一応毎日記録を残せているということで、気にせずこれからもスウェーデンの大学生のリアルを少しお裾分けしていきます。

 

今日は久しぶりにベークドチーズケーキを焼きました。

以前のクッキーの記事でも言っていますが、私は軽量をめんどくさがるタイプで、洗い物も最低限ですましたいので、適当に目分量でいい感じの量の材料を放り込んで混ぜて、クッキングシートを敷いた型で焼くだけです。ベークドチーズケーキはどんなに適当でも焼き色がつかなかったりちょっと裂けてしまうだけなので、めんどくさがりの味方です。

というわけで、私が住んでいるスウェーデンはリンショーピンのスイーツ事情をちょっとご紹介します。

 

スイーツを楽しめる場所

リンショーピンで外でスイーツを楽しむなら行くべきはカフェです。

カフェごとに食べられるものが違い、クレープに特化したカフェ、ワッフルに特化したカフェ、チョコに特化したカフェ、軽食に力を入れたカフェなどがあります。

ただ、ケーキを売り出しているカフェというのはほとんどありません。どこも1〜2種類のケーキが置いてあるくらいです。少なくとも私は見たことがありません。理由は不明ですが、おそらくホテルやレストランなど少しおしゃれなところに行かないと、いろんな種類のケーキを見ることはできないでしょう。

 

ケーキ

ケーキ専門店も見たことなくて、今のところ私が一番ケーキを見かけるのはスーパーです。

そのため、おしゃれなケーキや可愛いケーキが恋しくなります。コージーコーナーでたまーに買ってもらえた可愛くて美味しいケーキ、シャトレーゼの安くて美味しいおしゃれなケーキ、家族の誰かの誕生日に職場や知り合いからもらうお高い絶品ケーキ、食べたい!!!

今なら苦手だったホイップクリーム過多のケーキだって、食感が苦手だった洋梨の乗ったケーキだって、どんなケーキだって人が作ったケーキは美味しいことでしょう。本当に美味しく感動して食べられる自信があります。

日本て、本当になんでもあるし食べ物は全部美味しいんですよ、、、

 

何が一番美味しい?

美味しすぎて写真は残っていませんが、ワッフルに特化したカフェのワッフルは美味しかったです。

サクッとナイフが入りますが、ふわふわの生地で、トッピングも多すぎず、ワッフル生地のほのかな甘みがちゃんと味わえて美味しかったです。

温度も焼きたてを出しているのか、ほかほか熱々でトッピングのアイスと混ざりちょうど良かったです。

スウェーデンでの外食で美味しいと思った数少ない瞬間です。

ただ、やっぱり高いので滅多に行けませんが、特別な日には絶対また行こうと思います。

また、ワッフルのカフェは光が多く入る構造になっていて、雰囲気も明るかったです。スウェーデンのカフェは全ておしゃれで落ち着く内装ですが、窓が少なくて薄暗いところが多いので明るい店舗は貴重です。

 

まだ、行ったことのないカフェはたくさんあるので、開拓したいです。あと、やっぱり人が作った美味しいケーキ食べたい。自分が作っても美味しいですが、人が作ってくれたの食べたい!

 

Hej då!