スウェーデンの日本食事情@リンショーピン

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

今日は、スウェーデンの日本食事情をお話ししようと思います。

主に日本食が食べられるのは、日本食レストラン、寿司レストラン、アジアレストランです。あとは自炊事情も少しご紹介します。

 

日本食レストラン

名前の通り、日本食がメインのレストランです。メニューはレストランによってかなり異なり、ラーメンや天ぷらが食べられる店から、カツ丼や親子丼が食べられる店、小料理屋のような店などなどいろいろあります。私が住むリンショーピンにあるのはラーメン屋さんのようなところです。

もちろん日本での味を思い浮かべたらショックを受ける店も多いですが、ほのかにでも日本の味を感じられます。

 

寿司レストラン

お寿司をメインに取り扱っています。普通の寿司もありますが、半分くらいのメニューはいわゆるSUSHIです。アボカドとサーモンが入った巻物が人気です。寿司と言って出されると戸惑いますが、私もアボカドサーモン巻きは好きです。スウェーデンで完全に初めてみたのは、ヴィーガンメニューの軍艦ですが、何か細かい漬物のようなものが乗っていました。私が食べたものは酸味と甘味が強くてちょっと苦手でした、、、

私が好きなネタはえんがわですが、もちろん見たことありません。基本、魚のネタはマグロ、サーモン、イカです。納豆巻きも大好きですが、もちろんありません。納豆巻きどころかカッパ巻きも、かんぴょう巻きもありません。寿司かと言われればいろいろご意見あると思いますが、寿司屋さんにはどれか一つくらい欲しいです。

リンショーピンには、意外と寿司レストランが多く、どこが一番美味しいか探索中です。

 

アジアレストラン

基本、日本系、中国系のメニューが多いですが、ベトナム系などの料理も食べられたりします。

ここは、何が食べたいかわからない時や、好みがわからない人と一緒に食べる時に良いです。

幅広く料理をカバーしているので、当たり外れ激しい印象がありますが、リンショーピンに一件、美味しいレストランがあります。焼豚ラーメンで細切れ肉が出てきましたが、、、

 

自炊

自炊する時には、普通のスーパーとアジアンマーケットで材料を揃えることができます。基本的な野菜類、肉類は普通のスーパーで手に入れることができます。また、醤油や塩胡椒、味噌、ケチャップ等も普通のスーパーに売っています。

アジアンマーケットでないと難しいのは、わさびや中濃ソースなどの調味料、豆類、魚介類です。

えびやサーモンはスーパーに売っていますが、そのほかの魚介類はなかなか売られていません。私が住んでいるところが内陸というのも関係あるかもしれません。

アジアンマーケットではシーフードミックスや鯛などの魚が売られています。

お値段はそれなりです。気合入れて人に振る舞う時くらいしか買えません。

比較的小型の魚を丸っと料理する文化はあまりないみたいです。焼き魚、魚の煮付けが恋しいです。

 

以上、スウェーデンにおける日本食事情でした。日本を出るときは魚料理をたくさん食べておくことをお勧めします。私が最近さんまが恋しくて恋しくて仕方ありません。

 

Hej då!