スウェーデンで学ぶ大学生の日記〜9月22日〜


おはようございます。こんにちは。こんばんは。Hej, あんです。

 

今日はまた日記2本だて。

 

豚肉1kg

ずっと買ったままにしていた豚肉を分解して冷凍しました。

COOPで会員わりがあったので、1kgのロースを1000円弱で買いました。最近はなぜか500gが700円くらいで売られていたのですが、ついに1kgが出ました。

お得で嬉しいのですが、1kgはちょっと解体するのが面倒くさかったです。

包丁も切れ味があまり良くないので、ギコギコしながら弾力のある肉を切りました。

これから当分は毎日豚肉料理です。楽しみ。

豚肉料理といえば、とんかつが結構最初の方に思い浮かぶと思いますが、パン粉はめちゃめちゃ高いので、普通の割引されたパンを粉々にしてパン粉として使います。パンによって微妙に食感や風味が違い面白いです。

生姜焼きなどは問題など作れますし、楽しみです。

 

チーズケーキ

牛乳が余ってしまって、すごい勢いでベイクドチーズケーキを焼いていますが、毎日小麦粉を食べて、太りそうです。

チーズケーキは冷凍フルーツを入れたり、アールグレイの茶葉を混ぜたり、旬になればカボチャを混ぜたりして、さまざまなアレンジができる、簡単なケーキなのでついついいろいろ作っちゃいます。

最近はだんだん牛乳の量が増えてきて、ちゃんと固まるかどうかのチキンレースになっています。よく見るレシピの倍量くらいは入れていると思いますが、まだちゃんとケーキとして固まっているので、気にせずに行こうと思います。

 

最近、チョコレートチーズケーキが気になっていますが、チョコレートとチーズケーキって意外と味の想像がつかなくて、なかなか踏ん切りがつきません。チョコレートもそれなりのお値段するので絶対に失敗はしたくないですし。

 

そんなこんなの全く勉強していない週末を過ごして、たっぷり休んでいました。勉強しなきゃなあ。

明日からまた1週間頑張ります。

 

Hej då!